少し前にネットで「働くOL向けお薦め書籍」として紹介されているのを見て
図書館で借りてみました。
クレジットカード会社に新入社員で入社した著者は
数ある部署の中でも一番きついと評判の支払い滞納者への督促部門へ配属。
1時間に60本の電話をかけ、お客様にどなられるのが日常となってしまいました。
同期はあまりのきつさにどんどん脱落していったのだそうです。
そんな著者も心身共に絶不調となりながらも
どうしたら「督促」というお仕事を前向きに取り組むことができるのか
優秀な先輩を見て学んだり、自分で試行錯誤を繰り返した体験が語られています。
その結果、300人のオペレータを指揮するチームに配属され
年間2000億円の債権回収をこなせるようにもなったそうです。
電話対応のコツや仕事への取り組む心構えはとても参考になりました。
そしてけっこう笑わせてくれる本です。