有休とって豊田市美術館へ
現在「デトロイト美術館展」が開催されているのです。
豊田市美術館のリニューアルオープン記念だけあって気合いの入った美術展。
休日は相当混雑しそうなので平日チャレンジです。
美術館には10時半くらいに到着しましたが
駐車場はほぼ満車で、館内もそこそこの混雑。
タイミングさえ見計らえば絵の前でじっくり鑑賞することもできました。
気になっていたモネの絵ですが、残念ながらこの絵にはガラスがはまってました。
見づらいんですよね・・・
今回の展示は全て写真撮影OKなので絵画鑑賞の人もいれば
写真撮影に熱中する方々もいらっしゃいます。
解説と絵画両方撮れば何度でも見返せますもんね。
でも写真に撮った絵画と生とはやっぱり違うんですよね~。
こちらが今回の目玉?
チケットやポスターに印刷されているゴッホの自画像です。
小さい絵なんですね。
さすが自動車産業で潤っていたデトロイトだけあって
展示されている絵画は有名画家のものばかりです。
ゴーギャンやらピカソ、マティス、セザンヌなどがてんこもりの
超豪華内容でしたが、期待してたモネはさっきの1点のみ。
そして混雑でゆっくり見れないからか
ピンとくる作品には会えませんでした。
それでも今日のベストはコレ!という作品がありましたが
残念ながらネット公開は不可の作品。
かわりに感情移入して見れた作品を紹介。
家族が笑い合っている他愛ない風景ですが
タマが我が家に来てからはウチでもよくある光景です。
こういうシーンに、鳥はめずらしいような。
「あるある」と思いながらほっこりしました。