旅行中、タマちゃんを預けなくてはならなかったのですが
カルミア小鳥の病院はペットホテルはやられていないので
今回探して見つけたのが、こちらの「ひら小動物クリニック」さん
去年開院されたばかりですが
小動物の診察に力を入れているからか
小鳥やハムスターを飼う人達が殺到しているようです。
ペットホテル利用で問い合わせたところ
感染症など持っていないか事前に確認させてくださいとのこと。
土日は予約がすでにいっぱいだったので平日夜に伺いました。
それでも待合室はいっぱいです。
犬猫の診察もされていますが
小動物とは待合も入り口も別になっています。
もちろんホテルも分かれているとのことでした。
検査の結果無事預かってもらえることに。
こちらの病院は診察時間が夜遅くも対応してくれるので
カルミアさんでは都合がつかないときに便利そうです。
先生も穏やかで良い人です。
小動物対応病院がもっと増えてくれるとうれしいのですが。
タマにとって5日間の初めてのお泊まり。
やはり環境が変わったのでご飯を食べなくなったのですが
その間は強制給餌もしてくれました。
6月初旬頃から、再び発情し始めたところで
預ける前日に、また卵を産んでしまっていました。
ホテル宿泊のストレスから発情が止まるかもと期待したのですが
なぜか宿泊中も卵は産み続けたそうです。
ご飯を食べずに卵を産むのは体への負担が大きいので
発情を止めるために、先生はわざとタマにうさぎと対面させたりも
してくれたそうですが全然動じなかったとのこと。
ちょうど地震にも病院で遭遇したのですが
特にパニックになることもなく落ち着いたものだったそうです。
先生は「繊細なのか図太いのかよくわからない子ですね」と
感想を漏らしていました。
迎えに行くと不思議そうな顔してずっと私を見てました。
家に帰るとご飯もガツガツ食べ始めたので
やっぱり心細かったのでしょう。
しばらくはしっかりかまって安心させてあげるようにします。