2016年9月3日土曜日

桃太郎神社


昼から思い立って桃太郎神社へドライブです。


B級スポットとしてあまりに有名ですが、行ったことありませんでした。


噂通り境内の至る所に像がわんさかありますね。
独特な雰囲気。


ここを訪れるのはB級スポット巡りをしそうな若者ばかりかと思いきや
意外にファミリー客が中心に来ています。
子供の守り神と言われているのと、この雰囲気を子供達が喜ぶからでしょうか。。

ひっきりなしに参拝者が訪れるので、写真をとるタイミングが
なかなか難しかったです。

境内はこんなふうですが、祀られているのは古事記に由来する神様です。
伊弉諾が黄泉の国から逃げるときに桃を投げて難を逃れる話があるのですが
その時の桃が神様になっているのです。


宝物館も併設されていたので入ってみましたが、ここ1室だけでした。
あの桃太郎看板の後ろには


一緒に鬼退治に行く仲間が乗り込んでいるのですが
何故かビクターの犬がいました。


鬼の骨の写真なんかも飾られています。

こちらに展示されていた「うちでの小槌」が盗まれたようで
館内に「返してください」という張り紙がありました。
神社のものを盗むとは不届きものです。


本日の目的はこちらの御朱印をいただくことでもあったのですが
これがけっこうな人気で列をなして待っていました。
私の前に3人くらいいたのですが、
1枚仕上げるのに3~4分かかっていました。
細かい印を押すため丁寧に作業されているようです。

実はこの御朱印、2~3ヶ月前の東洋経済だったか
ダイヤモンドビジネスに掲載されていたのです。
こういう経済誌で神社ネタの特集するなんて!と
会社の御朱印部で話題になりました。
(巻頭10ページ以上の特集でした)

全国の有名神社をとりあげている中で
何故か愛知県からは桃太郎神社・・・



確かに他では味わうことのできない魅力ある神社でした。。