2017年4月30日日曜日

天王川公園


GW2日目
今朝はがんばって5時半に起きて天王川公園へ
ちょうど今、藤がきれいに咲いているのです。


藤祭りの間は朝9時からは駐車場料金が1000円かかるそうですが
朝6時なら普通に公園の駐車場に駐められるし
きっと空いているだろうと見込んでいたのですが
6時過ぎに到着すると、駐車場の空きは残り数台でした・・・


朝6時台だというのに、なかなかの人出。
そして6時半近くになると公園内では
ラジオ体操まで始まったのでした。

私と同じように写真目当ての人も多く
ポジショニングがなかなか難しかったです。


去年、江南の曼荼羅寺へ行った際
両親は「やっぱり藤は津島(天王川)ね」と感想を漏らしていたのですが
私は曼荼羅寺も天王川も同じくらいに感じました。
藤棚の大きさでは天王川に軍配が上がりますが
藤の種類や境内のお手入れ具合は曼荼羅寺もなかなかでしたし。

天王川がすごいのは藤棚の下に水路があることでしょうか。
水面に藤が映るので、2倍咲いているように錯覚します。


朝日に照らされた竹林も綺麗でした。
タケノコもにょきにょき伸びていて美味しそう。

朝早く起きると一日が充実して気持ちよいですねぇ。
写真を撮りに行こうと思っていると
自然に目が覚めるのですが、普段はまったく起きられません。
本当に不思議です。